大衆演劇☆観劇の記録

ツイッターで更新のお知らせをしています。@qT4Ucn00W6HWrE4

7回めの観劇 三吉演芸場 剣戟はる駒座 『バンバあげます』

 手元にある前売り券を使って、予定通り『祀武憙祭り』に行くか、浪花劇団がゲストに来る日にするか迷ったのですが、やっぱり『祀武憙祭り』に行くことにしました。こういうイベントは初めてだし。

 

 え、ゲストが来る日は行かないって言ってたのに、舌の根も乾かぬうちにって? 実は浪速劇団の大河一心さんの女形の写真を見てしまい、あまりの美しさにクラッと来てしまったんです! でも、いいや。ゲストじゃなくてもいつか見られるはずっ。

 

ということで、やっぱり祀武憙祭りに!

 

 祀武憙祭りは昼と夜と芝居が違って、夜の部は『バンバあげます』という喜劇でした。バンバはおがくずのことだそうです。ふだんなら鵣汀座長が演じるようなコミカルな大工のお父さんの役を祀武憙座長が演じていました。

 

 祀武憙座長はおもしろメイクで、ものすごく頑張っていました。でも、やっぱり笑いは薄かったかなw いつも鵣汀座長がボケで、祀武憙座長がツッコミだからねえ。鵣汀座長のボケはどこかシニカルだったりするけど、祀武憙座長のボケは一生懸命さが前面に出すぎていたかも。

 

 でも、舞踊ショーは祀武憙座長の魅力がたっぷり。女形はめっちゃ可愛いし、立役ではめっちゃかっこよく、最後まで大盛り上がりでした。

 あ、でも、猫が下駄履くわけもなし、みたいな歌詞で、裾に「浅草子」と書かれた縞の着物で踊ったのだけ、意味がわからなかったなあ。あれは歌詞の意味がちゃんとわかっていたらもっと楽しめたかも(検索してもうろ覚えで見つけられず)。

 

 とにかく最後まで華やかで、楽しくて、祀武憙座長が素敵でした!

 と思ったら、最後の最後に鵣汀座長がすっぴんで出てきて全部持って行ったかもw

 

右端の見知らぬ男性がすっぴんの鵣汀座長ですw

 

 それにしても、剣戟はる駒座に出会えて本当に良かったです。

 お芝居が楽しく、マシンガントークの口上が楽しく、舞踊ショーが華やかで見応えがあり、ラストダンスが毎回、凝っていて素敵で……。

 全体にテンポが良くて、仲のよさそうな雰囲気も素敵で、鵣汀座長がおもしろく、祀武憙座長がかっこよく、ようやく大衆演劇を観に行く楽しさを私に教えてくれた劇団でした。

 

 いや、なんか過去形になっちゃいましたが、いったん締めってことで、もう観に行かないってことじゃないですw

 

 で、祀武憙祭りなんですが、鵣汀座長について、ずっと思っていたことを最後に書いておきます。

 

 鵣汀座長って自分が背が低いのをよくネタにしていますが、舞台に立っていると見上げるので、そんなに背が低いのは気にならないんですよね。それよりも「手」が気になります。

 

 きれいな女形でもゴツゴツとした大きな手が目に入ると、私はギョッとしてしまうんです。母が大好きな板東玉三郎さんなんかも私はちょっと手が苦手。

 

 でも、鵣汀座長の手は小さくて、ツルンとしていて、肌がすべすべって感じで、本当に女の子みたいな手なんですよね。だから女形をやると写真で見ているときより実物はずっと可愛いし、立役をやっていても、女剣劇みたいでかっこいいんです。流し目の送り方なんかも女剣劇っぽいし。けっこう見てるとハマってきます。

 

あら、ゴミ箱まで写ってたのね、まあ、いいかw