大衆演劇☆観劇の記録

ツイッターで更新のお知らせをしています。@qT4Ucn00W6HWrE4

68回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX『駕籠屋物語』 ラストショー『盃に花浮かべて候』

 三吉演芸場にたつみ演劇BOXの公演を観に行ってきました!

 三部構成だったので、まずは顔見せショーからです。今日は余裕があったのでがんばって舞踊は曲名も入れてありますっ。

辰巳花さん、小泉ライト花形、小泉たつみ座長、辰巳満月さん、辰巳萌萌さん

 まずは『兄弟船』の曲調が華やかバージョンからのスタートでした♪

 

愛飢男さん

 愛飢男さんの舞踊は天童よしみの『男どうし』から始まったんですが、なぜか(いたずらされた?)、Skoop On Somebodyの『潮騒』に変わって、セクシーなダンスにw

 

辰巳小龍リーダー

 小龍さんは『浪曲太鼓』でかっこよく。袴に「小龍」の文字がたくさん♪

 

辰巳花さん、小泉夢有蝶さん、小泉ライト花形、辰巳萌萌さん

 顔見せショーの最後は『次男坊鴉』。この曲、始まる前に曲名がアナウンスされたからわかったけど、検索しても昔の同じ題名の違う歌しか出てこないんですよね。なんでだろう。それはともかく……

小泉ダイヤ座長

 次男坊のダイヤ座長が出てきて、みんな斬られました。血がドバーッw

 

 そして、お芝居は『駕籠屋物語』でした。こちらは口上でたつみ座長がよその劇団からもらってきたお芝居だとお話ししていましたが、元ネタは松竹新喜劇の『下積の石』ですね。『下積の石』は現代劇なので、昔の話に変えてあります。同じように『下積の石』をもとにしたお芝居は、『恋懺悔』や『万吉涙唄』などの外題で、いろいろな劇団でやられているようです。

 それでは、舞踊の写真とともにあらすじを紹介していきますね。

仙吉役の小泉ダイヤ座長

 駕籠かきの仙吉は今日も二日酔いでした。頭が痛い、腹が痛いと泣き言を並べて、仕事を休みたいと言いだします。

 先輩の熊さんが昨夜、遅くまで酒を飲んでいたからだろうと責めますが、二日酔いではなくて体調が悪いだけだと言い張りました。

熊さん役の愛飢男さん

 そこに仙吉の相棒の万吉が出てきて、仙吉は昨夜、酒など飲んでいない、昨日から体調が悪かったのだと庇いました。

 万吉や仙吉たちが働く駕籠金の娘、おミツも仙吉を庇います。どうやらおミツは男前の仙吉に気がある様子でしたが、仙吉は大酒飲みで、あちこちに借金のある男です。

万吉役の小泉たつみ座長

 万吉親方に、十五歳の春から働きはじめて十五年間、金を使わずに真面目に働き続けたおかげで、五十両も貯めることができたと打ち明けます。自分のように顔がブサイクな男でも、これだけの甲斐性があれば、惚れた女が結婚してくれるはずだと信じていたからです。その惚れた相手というのは、おミツでした。

駕籠金の親方役の宝良典さん

 ある日、万吉仙吉が仕事を終えて帰ろうと歩いていたところ、男女の身投げを見つけました。井筒屋の手代(小泉ライト花形)が掛け金の五十両をなくしてしまい、恋仲のお嬢様(辰巳萌萌さん)が一緒に死のうとしていたのです。

 仙吉は泳げないので万吉が飛び込んで助け、万吉が預けていた五十両を仙吉が二人に渡しました。

 五十両の金は仙吉に説得されて二人にあげることにしていたので、それはいいのですが、なんと翌日の瓦版には、二人を助けたのは仙吉で、五十両の金をあげたのも仙吉だと書かれていました。

万吉役の小泉たつみ座長の口上

 そのあと井筒屋の女将(辰巳小龍リーダー)が、なくした五十両は見つかったからと、お礼の十両を添えて持って来ました。

 親方に聞かれた仙吉は、たしかに自分が渡した金だと言ってしまい……。

 

 ということで、最後にはもちろん嘘だったことがわかるのですが、なんだろう、見終わったあとに、もやっと。松竹新喜劇にしては珍しく最後に説教くさい長科白の畳みかけがなかったのは、元からなかったのか、省いたのか。あっさりしすぎてかえっていろいろ気になってしまったかも。

 最後の最後まで万吉が仙吉にやさしく、なにもかも与えてしまうんですが、それが果たして仙吉のためになるのか。自分の借金はきちんと自分で返させるべきだし、そんなだらしない男と結婚してもおミツが不幸になるだけではないのかな、なんて考えてしまいました。まあ、こうやってあとから考えられるのもお芝居の楽しさなんですけどねw

 

 そして、もやっとした気持ちが軽く吹き飛ぶ、豪華な舞踊ショーです!

小泉夢有蝶さん、辰巳和たるさん、小泉ライト花形、辰巳満月さん、辰巳花さん

 まずは『人生一路』、ライト花形を中心とした群舞からのスタートです。

 

小泉ダイヤ座長

 このあと、うれしいことに女形が三人続きました。まずはダイヤ座長、椎名林檎の『名うての泥棒猫』で、この美しさ♪

 

小泉たつみ座長

 たつみ座長は、石川さゆりキリキリしゃん』でした。かわいいですね♪

 

小泉ライト花形

 ライト花形は、テレサ・テン時の流れに身をまかせ』でしたが、髪留めの蝶々がとっても素敵でした♪

 

小泉たつみ座長、小泉ダイヤ座長

 今日の座長お二人の相舞踊は、『風雪ながれ旅』でした。笠をかぶって三味線を持って、渋さもありの美しさです♪

 

辰巳花さん

 花さんは、瀬川瑛子笑いじわ』でした。私は個人舞踊、花さんのターンばっかりに来ている気がするw

 

小泉夢有蝶さん

 夢有蝶さんは、福田こうへい天竜流し』でした。この方は去年よりおとなしいけど、落ち着いただけかな。それならいいんですけどね。

 

辰巳小龍リーダー

 そして、これはもう本当に凄かった、『飢餓海峡』の杉戸八重を小龍さんが熱演です! 八重の可憐さも一途さも、なにもかもを演じてくださいました。

 

辰巳満月さん、小泉ダイヤ座長、小泉たつみ座長

 全員が写っていないですが、北島兄弟『ブラザー』を群舞で。きりっとかっこいいですねえ。

 

小泉ライト花形

 これはもう、めちゃくちゃかっこよかったーー!! GO!GO!7188の『浮舟』です。選曲も衣装も舞踊もすべてが良すぎました!!!

 

小泉たつみ座長

 中島みゆき一期一会』です。わりとよく使われる曲ですが、沖縄風の衣装が楽しいですよね。

 

小泉ダイヤ座長

 B'zの『C'mon』です。羽織もドクロ、着物もドクロ、帯もドクロでも負けてないダイヤ座長ですねぇ。

 

ラストショー

 ラストショーは『盃に花浮かべて候』でした。これもめっちゃかっこよかった!!

 いつもそうだけど、今日もまた本当に見応えのある素晴らしい舞踊ショーでした。ダイヤ座長はこのあと九州へ行くとのことで、大変すぎw