大衆演劇☆観劇の記録

ツイッターで更新のお知らせをしています。@qT4Ucn00W6HWrE4

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

33回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX ゲスト・咲良綺蝶ニさん 『明暗旅合羽』 ラストショー『呑めや歌えや』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 私は今月、これが最後です。1回目に行ったときに前売り券を10枚買ったので、合計11回の観劇でした。買いすぎたかなw で、今日は咲良綺蝶ニさんがゲストでした。このお名前、観劇歴の浅い私でさえ、…

32回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『旅の風来坊』 ラストショー『桜小町』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 今日もミニショーからでしたよ。 小泉夢有蝶さん、小泉ライトさん、小泉たつみ座長、辰巳満月さん これが本当はミニショーの最後だったんですけどね。なんとも幽玄な印象の群舞でした。 小泉ダイヤ座長…

31回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX ゲスト・大川良太郎座長『上州三盗伝』 ラストショー『宙船』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 今日は劇団九州男の大川良太郎座長がゲストで、昼の部は大入りどころかお客さんが来すぎて札止めになってしまったそうで、夜の部も席はほぼ埋まって大入りが出ました! むこうの劇場がお休みだったそうです…

30回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『裏天保水滸伝』 ラストショー『もぐら』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 小泉たつみ座長、小泉ダイヤ座長 今日もミニショーからスタートでした。 愛飢男さん 初っぱなから飛ばしてますよ。いろいろと楽しい日でした♪ お芝居は『裏天保水滸伝』です。 あの天保水滸伝の笹川繁蔵の…

29回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『身代わり仇討ち』 ラストショー『King of おとこ』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 昨日はゲストが来たこともあって、平日にもかかわらずの大入り! だったそうで、さすがに今日は珍しくお客さんが少なめでした。それでも、おおいに盛り上がっていましたけどね。 小泉ダイヤ座長、辰巳満月…

28回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『花競べ』 ラストショー『乱の舟唄』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 お芝居は『花競べ』、ラストショーは『乱の舟唄』でした。 まずはお芝居から。実はこれ、楽しみにしていたんですよ。男女逆転劇なんです! 男優さんはみんな女性の役、女優さんはみんな男性の役ということ…

27回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『おさん茂兵衛』 ラストショー『三線の花』

またまた三吉演芸場へたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 お芝居は『おさん茂兵衛』です。 こちらは本当にあった事件を近松門左衛門が人形浄瑠璃にして、それが歌舞伎になったお話で、原題を『大経師昔暦』(だいきょうじ むかしごよみ)というそうですが…

26回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『おたつ恋簪』 ラストショー『クリミナル』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 お芝居は『おたつ恋簪』、ラストショーは『クリミナル』でした。 小泉たつみ座長、小泉ダイヤ座長 まずは芝居の『おたつ恋簪(こいかんざし)』です。 こちらは辰巳小龍さんを筆頭に、女優陣が活躍するお芝…

25回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『不知火検校』 ラストショー『華の刻』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 この日は座KANSAIの金沢じゅん総座長と金沢かずま副座長がゲストでした。 お芝居は『不知火検校』(しらぬいけんぎょう)です。これが観たくて仕事ぶっちぎって行ったのですよw 『不知火検校』といえば、…

24回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『梅川忠兵衛』 ラストショー『星に抱かれて』

今月2回目、三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 今日はお芝居と舞踊ショーの2本立てでした。 お芝居は『梅川忠兵衛』。一人の苗字と名前ではなく、梅川という女性と忠兵衛という男性のお話です。 実話を歌舞伎にしたものが元になっているそ…

23回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『明暗一代男』 ラストショー『ひらりと桜』

ずっと楽しみにしていたたつみ演劇BOXが三吉演芸場に来たので行ってきました! 観るのは初めてです。 土曜日の初日は全席が埋まって補助席が出る大入りだったそうで、私は2日目、日曜日の夜の部に行ってきました。 小泉たつみ座長〈中央〉 この日はミニ…