大衆演劇☆観劇の記録

ツイッターで更新のお知らせをしています。@qT4Ucn00W6HWrE4

73回めの観劇 三吉演芸場 剣戟はる駒座 『任侠 五似の音吉』 ラストショー『躍り狂え大黒天』

三吉演芸場での剣戟はる駒座の初日夜の部に行ってきました! 剣戟はる駒座さんは去年、三吉演芸場に来たときに何度か観に行って、大衆演劇をもっと観たいと思うきっかけになってくれた劇団です。去年は6月で、来年はもっと涼しい季節に来たいとおっしゃって…

72回めの観劇 三吉演芸場 劇団花吹雪 『坂本龍馬と沖田総司』

三吉演芸場に劇団花吹雪の公演を観に行ってきました! 坂本龍馬となると、見逃せないっ、と。まあ、けっこう皆さんお好きだと思うんですが、私も中学生だか高校生だったかの頃に司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読んで感激して以来のファンで、おりょうさんの墓…

71回めの観劇 三吉演芸場 劇団花吹雪 『幻夜』 ≪京之介の日≫

三吉演芸場に劇団花吹雪の公演を観に行ってきました。 この日は≪京之介の日≫ということで、構成も普段と違っていました。三部構成で、第一部が舞踊ショー、第二部が舞踊ショー、第三部がお芝居になっていました。舞踊ショーが終わって、また舞踊ショーという…

70回めの観劇 三吉演芸場 劇団花吹雪『幸助餅』 ラストショー『晒三番叟』

三吉演芸場に劇団花吹雪の初日公演を観に行ってきました! 去年も三吉演芸場で見たので、私にとっては2周目って感じですv この日は三部構成で、顔見せショーからでした。 桜彩夜華さん、桜愛之介副座長 まずはお二人から…… 桜愛之介副座長、三代目櫻京之介…

69回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX『丹下左膳』 ラストショー『愛のカタチ』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXの公演を観に行ってきました! この日は三部構成で、まずは顔見せショーからです。 小泉ダイヤ花形、小泉たつみ座長、愛飢男さん 最初は『男の祭り酒』で、客席からも「乾杯」を掛け声で! 私は今月最後になりそうなので、たつみ座…

68回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX『駕籠屋物語』 ラストショー『盃に花浮かべて候』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXの公演を観に行ってきました! 三部構成だったので、まずは顔見せショーからです。今日は余裕があったのでがんばって舞踊は曲名も入れてありますっ。 辰巳花さん、小泉ライト花形、小泉たつみ座長、辰巳満月さん、辰巳萌萌さん ま…

67回めの観劇 立川けやき座 章劇 ゲスト劇団美鳳『祭りの夜』 ラストショー『Shake Hip!』

立川けやき座に章劇の公演を観に行ってきました。 ゲストが多かったのでタイトルではまとめてしまったんですが、ゲストは劇団美鳳の紫鳳友也座長、一城悟副座長、紫城輝也花形、紫鳳花道さん、市川恋丸さんの5人でした。あと章劇の澤村紫龍花形は前回、私が…

66回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX『勘太郎夢枕』 ラストショー『花』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXの公演を観に行ってきました! 2部構成なのでいきなりですが、お芝居は『勘太郎夢枕』でした。 こちらは小泉たつみ座長が口上でお話ししてましたが、もともとは商業演劇のために書かれた『勘八夢枕』という脚本で、それを何か事情…

65回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX『鳶娘亀甲組』 ラストショー『ビリリエモーション』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXの公演を観に行ってきました! 初日の夜の部です。 たつみ演劇BOXは去年の10月以来の観劇で、私にとっては初めての2周目の劇団さんです。何か変わっているのかなあとワクワク、ドキドキでした。あと、たつみ演劇BOXは来月、新し…

64回めの観劇 三吉演芸場 長谷川劇団『板前兄弟』 ラストショー『じょんがら女節』

三吉演芸場に長谷川劇団の公演を観に行ってきました。 この日は『丸山哀歌』というお芝居が観たくて予約していたんですが、変更になってしまいました。それでキャンセルしようかと思ったけど、『丸山哀歌』を観るつもりで遠くから都合をつけて来る予定のお客…

63回めの観劇 三吉演芸場 長谷川劇団『ヘチマの花』 ラストショー『お・も・て・な・し』

三吉演芸場に長谷川劇団の公演を観に行ってきました。なかなか行けなくてようやくだったのですが、8月の公演としてはここが折り返しで、「返り初日」というそうです(愛京花総座長 談)。 それでは、まずは顔見せのミニショーからのスタートでした! 長谷川…

62回めの観劇 三吉演芸場 長谷川劇団『里恋峠』 ラストショー『大漁〜願掛け節〜』

三吉演芸場に長谷川劇団を観に行ってきました! 初日の夜の部です。前から気になっていたんですが、初めての長谷川劇団です!! まずはミニショーからでした。 京未来若座長を中心とした群舞からのスタート! 華やかですねえ。 長谷川一馬若座長 一馬若座長…

61回めの観劇 三吉演芸場 劇団花車 千穐楽『弥太郎時雨』 ラストショー『一本釣り』

三吉演芸場に劇団花車を観に行ってきました。もっと早く観に行こうと思っていたのに、なかなか行けなくて千穐楽に滑り込みです。 お芝居は『弥太郎時雨』でした。こちらは似た外題で『弥太郎しぐれ傘』とか『弥太郎時雨笠』などといったお芝居があるのですけ…

60回めの観劇 三吉演芸場 劇団花車『酒供養』 ラストショー『人形ぶり「夢芝居」』

三吉演芸場に劇団花車を観に行ってきました! この日はミニショーからのスタートでした。ミニショーは顔見せに一人ずつ踊っていったりってパターンが多いと思うのですが、こちらは『春団治』という一つの作品に纏まっていました。 姫錦之助座長 姫乃ほたるさ…

59回めの観劇 三吉演芸場 劇団花車『二人長兵衛』 ラストショー『赤と黒のブルース』

三吉演芸場に、劇団花車を観に行ってきました。初日の夜の部です! 正直なところ劇団花車さんってイメージ的に男っぽい感じで、ちょっと近寄りがたい感じかな~と勝手に思っていたのですが、実際はぜんぜん違いました! 二代目姫京之助座長はいつもニコニコ…

58回めの観劇 三吉演芸場 浅井グループ『白虎』 ラストショー『狐の嫁入り』

三吉演芸場に浅井グループを観に行ってきました! 今月はゲストなしでの公演は今日が最後だそうです。 お芝居は『白虎』でした。これは『白狐』というお芝居をもとにした、というか、ほとんど同じお話だそうです。そういえば、白虎も白狐も読みは「びゃっこ…

57回めの観劇 立川けやき座 新生真芸座・劇団殿下 ゲスト 戸田ゆうた座長『遊侠津軽』 ラストショー『よいとまかせ』

前から観たかった劇団殿下の六三四殿下座長と六三四祐作座長、それに劇団戸田の戸田ゆうた座長をまとめて観られるということで、立川けやき座に行ってきました! もちろん、新生真芸座も初めて観るのでワクワクでした♪ お芝居は『遊侠津軽』でした。よその劇…

56回めの観劇 三吉演芸場 浅井グループ 『男の立て引き』 ラストショー『お江戸はカーニバル!』

三吉演芸場にて浅井グループの公演です。この日は《英次郎祭り》でした。 引き続き劇団双竜の双竜英次郎座長、双竜巧磨さん、双竜太星さんがいて、合同公演みたいになっているので、劇団双竜の座長のお祭りもあるのですねぇ。 お芝居は『男の立て引き』(男…

55回めの観劇 三吉演芸場 浅井グループ 『嵐山花五郎』 ラストショー『新撰組』

三吉演芸場に浅井グループを観に行ってきました! 今日から7日間は劇団双竜の双竜英次郎座長、双竜巧磨さん、双竜太星さんが加わっての賑やかな公演です。あと、浅井正二郎総責任者が金曜日までお留守ということで、裏方だった加茂川竜子さんがお芝居にも舞…

54回めの観劇 三吉演芸場 浅井グループ 『黒田武士』 ラストショー『オンリーワンダー』

三吉演芸場に浅井グループを観に行ってきました。 この日は《大空海祭り》でした! 昼の部はあいにくの大雨でしたが、泣けるお芝居で、みなさん涙涙だったみたいです。そして、私が行った夜の部は一転して笑いたっぷりの楽しいお芝居でした。 が、その前にミ…

53回めの観劇 三吉演芸場 浅井グループ 『江戸っ子祭り一心太助』 ラストショー『三人連獅子』

三吉演芸場に浅井グループの初日に行ってきました! なんでグループなんだろうと思ったら、浅井劇団と逢春座の合同グループだからだそうです。ちなみに、浅井劇団は浅井海斗座長、浅井大空海花形、浅井みのりさん、浅井ひかりさんで、逢春座は浅井春道総座長…

52回めの観劇 三吉演芸場 劇団昴星 『会津の小鉄と近藤勇』 ゲスト 藤千代之助座長 ラストショー『MATA(C)TANA』

劇団昴星(りゅうせい)の初日を観に三吉演芸場へ行ってきました! 初日と2日目は藤千代之助座長がゲストで、この方は『劇団藤☆友』の座長ということでいいのかな。たぶん、劇団は今、活動お休み中じゃないかと思うんですけど、ちょっと詳しいことはわから…

51回めの観劇 三吉演芸場 春陽座 『三人の行く道』 ゲスト 澤村龍聖さん ラストショー『It's showtime』

三吉演芸場に春陽座を観に行ってきました。 この日は劇団天華の澤村龍聖(りゅうせい)さんがゲスト。20歳になったばかりの伸び盛りの役者さんです! お芝居も舞踊も、20歳の龍聖さん、17歳の煌馬副座長、16歳の優夢花形の3人が中心となって、若々しく見応え…

50回めの観劇 三吉演芸場 春陽座 『刺青奇偶』 ラストショー『阿修羅ちゃん』

三吉演芸場に春陽座(はるひざ)を観に行ってきました! 土日スタートで行けなかったので、平日の外題がよさそうな日にしようと思ったら、いきなり観たい外題が。『それは恋』なんて素敵なタイトルで、あらすじを調べたらストーリーもおもしろそう! 前もっ…

49回めの観劇 新風プロジェクト『人間失格』 篠原演芸場 劇団美松

これは発表されたとき驚きました。あの太宰治の『人間失格』ですって?! 大衆演劇で? 攻めすぎでしょう。 女性客が好きそうな話でもなく、ゲストが女性声優さん二人? しかも2日連続の4公演で、チケット価格もふだんの新風プロジェクトより高め。いや、…

48回めの観劇 三吉演芸場 筑紫桃太郎一座 『月夜に泣いた一文銭』 ラストショー『祝い酒』

初日の夜の部に行ってきました。「筑紫桃太郎一座 花の三兄弟」ということで、筑紫桃之助座長、博多家桃太郎弟座長、玄海花道花形の三兄弟を中心とした劇団さんです。 3人の個性はぜんぜん違っていて、言われないと兄弟とわからないかもw 筑紫桃之助 座長 …

47回めの観劇 三吉演芸場 宝海劇団 ゲスト 大川良太郎座長 『大江戸出世美談』 ラストショー『雪散華』

この日は劇団九州男の大川良太郎座長、そして千秋楽まで8日間の特別出演、劇団冨士川の冨士川南音座長もいて、とても賑やかでした! 珍しく昼の部より夜の部のほうが客数が多かったそうで、もちろん昼夜ともに大入りでした♪ お芝居は当日まで外題が出なくて…

46回めの観劇 三吉演芸場 宝海劇団 『帰って来た暴れん坊』 ラストショー『お梶』

三吉演芸場に宝海劇団を観に行ってきました! この日のお芝居は『帰って来た暴れん坊』。登場人物は清水の次郎長一家だけれど、ストーリーはそこから逸れて大衆演劇らしくなっているというお話です。けっこう他の劇団でもやっているみたいなので、だいぶ前に…

45回めの観劇 三吉演芸場 宝海劇団 『葛の葉』 ラストショー『藤娘』

行ってきました、三吉演芸場の宝海劇団! 先週、行こうと思っていた日に行けなかったりして、あいだが開いてしまいました。来年も来てほしいとか書いておきながら自分が行かないなんてダメダメですよね。ということで、前売り券を買い足しておきましたw こ…

44回めの観劇 三吉演芸場 宝海劇団 『喧嘩屋五郎兵衛』 お面ショーパート1(20面)/剣扇舞

今年初の三吉演芸場です。ちなみに先月は立川けやき座の前売り券1枚残して終了してしまいました。あんまりまとめて買わないほうがいいですね、反省。 ま、そんなことより、三吉演芸場に初乗りで、私も初めて観る宝海劇団ですが、書きたいことがたくさんある…