大衆演劇☆観劇の記録

ツイッターで更新のお知らせをしています。@qT4Ucn00W6HWrE4

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

11回めの観劇 三吉演芸場 剣戟はる駒座 千秋楽『お芝居道中』 ラストショー『役者』

千秋楽です。 見上げると必ずあったこのタペストリーがなくなっているのに気づいたとき、なんとなく学園祭が終わるときの寂しさが蘇ってきました。 でも、そこからが凄かったーーー!! お芝居は『お芝居道中』 借金の取り立てにあって困り果てている姉妹。 …

10回めの観劇 三吉演芸場 剣戟はる駒座 『鵜の目鷹の目』 ラストショーはシークレット

10回記念の観劇も剣戟はる駒座でした。 お芝居は『特別狂言:鷹の目鳶の目』、そしてラストショーはシークレットです。 ますはお芝居『鵜の目鷹の目』 その腕の良さからハヤブサとも称される江戸のスリ、ハンジ親分の元に、大阪から間抜けなスリ見習いがやっ…

9回めの観劇 三吉演芸場 剣戟はる駒座 『法界坊』

うれしいお知らせはケチケチせずに先に書いちゃいますけど、13年ぶりに三吉演芸場に来た剣戟はる駒座、次はまた同じくらい開いちゃうのかなと思ったら、なんと! 来年も三吉演芸場に来ることに決まったそうです!! 何月なのかは未定だそうです。 夜の部に関…

8回めの観劇 立川けやき座 劇団美山 こうたの日『花街の母』

急に夫の長期出張が決まって、先週からずっとバタバタしていました。こういうことがあるから、観劇は行けるってときに行っとかないとダメなんですよね。今日、行けるけど、来週でいいやなんて思わないほうがいいのだなあと実感。 で、期間限定で自由の身にな…

7回めの観劇 三吉演芸場 剣戟はる駒座 『バンバあげます』

手元にある前売り券を使って、予定通り『祀武憙祭り』に行くか、浪花劇団がゲストに来る日にするか迷ったのですが、やっぱり『祀武憙祭り』に行くことにしました。こういうイベントは初めてだし。 え、ゲストが来る日は行かないって言ってたのに、舌の根も乾…

6回めの観劇 三吉演芸場 剣戟はる駒座 『稲荷札』 ラストショー『はる駒バブル』

前売り券も買っておいたし、一日おいてまた来てしまった、三吉演芸場、剣戟はる駒座です。 今日のお芝居は前から見たかった『稲荷札』です。『大当たり稲荷札』というのはこれにアレンジを加えたもので、結末が違うそうなのですが、こちらはその元になった、…

5回めの観劇 三吉演芸場 剣戟はる駒座 『お伊勢参り』 ラストショー『石川の五右衛門』

前回、あまりにも楽しかったので、また三吉演芸場の剣戟はる駒座に行ってきました。若い津川鵣汀座長と津川祀武憙座長の一座です。 お芝居は今日も喜劇です。演目を選んで行ったのでねw 『お伊勢参り』という江戸時代を舞台にしたお話でした。楽しくのんび…

4回めの観劇 三吉演芸場 剣戟はる駒座 『珍説初夢』

だいぶあいだが開きましたが、4回目の三吉演芸場です。 本当は先月も、気になっていた浅井グループがゲストで来るということで、どうしようかなと思ったんですが、人気のある人たちが来ると舞台の上は楽しくても、客席には芝居の最中にぺちゃくちゃ喋るよう…