大衆演劇☆観劇の記録

ツイッターで更新のお知らせをしています。@qT4Ucn00W6HWrE4

64回めの観劇 三吉演芸場 長谷川劇団『板前兄弟』 ラストショー『じょんがら女節』

 三吉演芸場長谷川劇団の公演を観に行ってきました。

 この日は『丸山哀歌』というお芝居が観たくて予約していたんですが、変更になってしまいました。それでキャンセルしようかと思ったけど、『丸山哀歌』を観るつもりで遠くから都合をつけて来る予定のお客さんがけっこういるみたいだったので、これは埋め合わせで別のいいものを観せてくれるんじゃないかと期待して行ってみることにしました。結果を先に言うと、正解でしたよw

 

 ということで、まずは顔見せのミニショーから。

長谷川愁さん、京詩音さん、京未来若座長、長谷川一馬若座長

 いつものような明るく楽しい群舞から。アロハの柄のお着物が夏らしいですね。愁さんと未来若座長が男女入れ替わっているのもなにげに楽しい♪

 

長谷川愁さん

 これは客席が沸きました、愁さんの女形、めちゃくちゃ可愛かったです♪

 

愛京花総座長

 こちらは総座長の登場で、もちろんの大盛り上がり!

 

 最後の総座長を中心とした群舞は元気いっぱいでした。

 

 そして、お芝居は『板前兄弟』でした。ストーリーはちょっと切ないんですが、内容としては完全に喜劇でした。昼の部と夜の部で完全役替えだったそうです。

 それでは、舞踊ショー(顔見せショー含む)の写真とともに、あらすじの紹介をしていきますね。

ならず者の兄貴役の長谷川乱之助副座長

 ならず者の兄貴弟分(長谷川孝之助さん)はお金がなくて困っていました。

伊勢屋のお嬢様役のしらはね・のあさん(字はわかりません)

 そこに通りかかった伊勢屋の番頭お嬢様ならず者は自分から番頭にぶつかっておいて、足を踏まれたと嘘をつき、番頭を脅しました。

伊勢屋の番頭役の長谷川武弥座長

 その騒ぎを聞きつけた風月の板前、玉五郎が止めに入りましたが、あっさり倒されてしまいました。

玉五郎役の京未来若座長

 そのあと、菊三郎が出てきて、ならず者をやっつけました。

 伊勢屋の番頭は主人に伝えたいので、名前を教えてくれと言います。菊三郎は「風月の板前で、玉五郎の弟の菊三郎だ」とこたえようとしますが、番頭は途中まで聞いて「玉五郎さんですね」と決めつけ、お嬢様を連れて行ってしまいました。

菊三郎役の愛京花総座長

 番頭はそのあと、風月の女将のもとを訪れました。そして、伊勢屋のお嬢様玉五郎に一目惚れして、どうしても結婚したいと言っている、この縁談を受けるようなら、伊勢屋に使者を寄越してほしいと言って、女将を驚かせます。

風月の女将役の長谷川一馬若座長

 伊勢屋といえば大店、そして、伊勢屋のお嬢様といえば本所小町と称される美しい娘です。それに対して玉五郎は、顔は不細工で、頭も悪い、どう考えても釣り合わない男でした。

仲居役の京詩音さん(ほかに、長谷川愁さん)

 とにかくいい話なので、縁談を受けようということになって、菊三郎を伊勢屋に行かせました。ところが伊勢屋の番頭が怒鳴り込んできました。花婿を使者にするとは何事だというのです。

 そこでようやくお嬢様が惚れたのは玉五郎ではなく菊三郎だとわかります。落ち込んだ玉五郎は酒を飲んで、菊三郎と縁を切りたいと言いだしましたが、それには訳が……。

口上(長谷川孝之助さん、長谷川一馬若座長、長谷川武弥座長)

 ということで、主人公の玉五郎がちょっとかわいそうになるお話なのですが、それを吹き飛ばすように皆さんの演技がおもしろくてw
 玉五郎(未来若座長)と菊三郎(京花総座長)の兄弟喧嘩はそのまま母娘の口喧嘩だったりして、京未来若座長の難癖つけまくりと総座長の返しに何度も大笑いしました。

 一馬若座長は美貌を鼻にかける陽気な女将を演じて、そこに仲居役の愁さんと詩音さんが加わって、三人でオーホホホな会話をしているのがまた面白くて楽しくて。本当に笑いどころ満載のお芝居でしたw

 

 そして、舞踊ショーです! こちらは三吉演芸場にしては珍しく時間をオーバーしての大盛り上がりで、どの舞踊もキレッキレで見応えありまくりでした!!

長谷川乱之助副座長

 乱之助副座長の女形は色っぽく♪

 

京未来若座長

 未来若座長のこの衣装の華やかさ!

 

長谷川一馬若座長

 一馬若座長の女形は絶品でした。思わず写真も2枚に! いえ、芝居の紹介にも使ったから3枚でしたw

 

京未来若座長、京詩音さん、長谷川愁さん

 これも素敵でしたね~。どこかのお座敷で観ているような気分になる上品な舞踊でした。

 

長谷川愁さん

 愁さんは本当に乗り乗りで、顔見せショーの女形も盛り上がりましたが、この舞踊もめちゃくちゃ盛り上がりました!!

 

京詩音さん

 詩音さんは女神のような美しさ。この方は本当にきれいだし、頭の回転も速くて、この先がさらに楽しみですっ。

 

愛京花総座長、長谷川一馬若座長

 総座長と一馬若座長の相舞踊です。二人は恋人に見える……かなw

 

長谷川一馬若座長

 一馬若座長のこれがまたかっこよすぎでした!! きゃーきゃーですねw

愛京花総座長

 総座長は色っぽく。もちろんの盛り上がりです!!

長谷川武弥座長

 そして、ラストショー前の武弥座長は坂本竜馬をかなり長めに熱演。客席も巻き込んでの大騒ぎで、爆笑と悲鳴と拍手の嵐にw

 ラストショーは長山洋子の『じょんがら女節』を華やかに~♪ 知らなかったけど、かっこいい曲ですね、これは。

長谷川一馬若座長、長谷川乱之助副座長、京未来若座長、長谷川愁さん

 そして、終わったあとは「謝罪会見」w これはなぜかブームになっているみたいで、前回来たときは「今日は謝罪会見なし」と言われてなんだろうと思ったんですが、今回は4人がそれぞれ、芝居で科白を間違ったり、舞踊で扇を落としてしまったりしたことを、おふざけをまじえて反省していましたw

 

 で、最後に、新しく劇団に加わった「しらはね のあ」さんの紹介がありました。お芝居は今日が初めてだったそうです。まだ15歳だそうですが、アイドルでもやれそうなものすごく可愛い子でした。お芝居はこれからの成長に期待ってことでw

 

 ということで、おもしろいお芝居と気合いの入った舞踊ショーでたっぷり楽しませていただきました♪