大衆演劇☆観劇の記録

ツイッターで更新のお知らせをしています。@qT4Ucn00W6HWrE4

2022-01-01から1年間の記事一覧

38回めの観劇 大島劇場 葵一門 劇団輝 『らくだの馬』 ラストショー『山河』

当日、今年最後の観劇に行けるとなって、立川けやき座に行こうとしたら、昼ロングで夜の部なしでした。それなら、とまったく予定していなかった大島劇場へ行ったのですが、これがビックリ!! 覇士大虎若座長 タッキー似のもろアイドル顔のイケメンがいたん…

37回めの観劇 篠原演芸場 劇団暁 『丹下左膳と森の石松』 ゲスト 龍美麗総座長(スーパー兄弟)

もう今年は観劇できないかと思ったら、急にぽっかり時間が空いて行けるチャンスが! さっそく外題を調べて、篠原演芸場へ行くことに。 初めて観る、劇団暁です! スーパー兄弟の龍美麗総座長がゲストということで席がないかもと不安でしたが、運良く前のほう…

36回めの観劇 立川けやき座 章劇 ゲスト 松川小祐司座長ほか『江戸の嵐』

立川けやき座で章劇の公演を見てきました。 この日は、劇団美松から松川小祐司座長、藤川雷矢さん、南雄哉さん、それに、スーパー兄弟から一條拓真さんがゲストに来ていました。 今年中にはもう松川小祐司座長を見られないかと心配していたので、よかったで…

35回めの観劇 三吉演芸場 桐龍座 恋川劇団 特別狂言『夏祭浪花鑑』 ラストショー『酔歌(ソーラン節入り)』

休演などもあってなかなかタイミングが合わなかったのですが、ようやく三吉演芸場に桐龍座恋川劇団を観に行ってきました! 恋川純座長 桐龍座恋川劇団はラストショーと集合写真のみSNSに載せていいということで、ほかの方が載せている写真もたくさん見ました…

変更のお知らせ&長谷川伸の碑

たいしたお知らせじゃないんですが、なにも知らせないまま変わっているというのもなんか気持ち悪いのでw、ちょっとした変更のお知らせです。 観劇の回数を重ねてきたら、たまに前に観たお芝居の内容が知りたいときがあるので、タイトルの座長の名前は消して…

34回めの観劇 篠原演芸場 劇団鯱 『仇討ち小金井堤』 ラストショー『人形ケース夢芝居』

篠原演芸場に行って、劇団鯱を観てきました。 前に行ったときにちょっと苦手だと思った篠原演芸場ですが、売店のおにぎりが美味しかったので、だいぶ親近感が湧きましたw 兜獅子丸若座長 まずは4組(かな?)の相舞のミニショーだったんですが、私の対応力…

33回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX ゲスト・咲良綺蝶ニさん 『明暗旅合羽』 ラストショー『呑めや歌えや』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 私は今月、これが最後です。1回目に行ったときに前売り券を10枚買ったので、合計11回の観劇でした。買いすぎたかなw で、今日は咲良綺蝶ニさんがゲストでした。このお名前、観劇歴の浅い私でさえ、…

32回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『旅の風来坊』 ラストショー『桜小町』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 今日もミニショーからでしたよ。 小泉夢有蝶さん、小泉ライトさん、小泉たつみ座長、辰巳満月さん これが本当はミニショーの最後だったんですけどね。なんとも幽玄な印象の群舞でした。 小泉ダイヤ座長…

31回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX ゲスト・大川良太郎座長『上州三盗伝』 ラストショー『宙船』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 今日は劇団九州男の大川良太郎座長がゲストで、昼の部は大入りどころかお客さんが来すぎて札止めになってしまったそうで、夜の部も席はほぼ埋まって大入りが出ました! むこうの劇場がお休みだったそうです…

30回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『裏天保水滸伝』 ラストショー『もぐら』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 小泉たつみ座長、小泉ダイヤ座長 今日もミニショーからスタートでした。 愛飢男さん 初っぱなから飛ばしてますよ。いろいろと楽しい日でした♪ お芝居は『裏天保水滸伝』です。 あの天保水滸伝の笹川繁蔵の…

29回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『身代わり仇討ち』 ラストショー『King of おとこ』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 昨日はゲストが来たこともあって、平日にもかかわらずの大入り! だったそうで、さすがに今日は珍しくお客さんが少なめでした。それでも、おおいに盛り上がっていましたけどね。 小泉ダイヤ座長、辰巳満月…

28回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『花競べ』 ラストショー『乱の舟唄』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 お芝居は『花競べ』、ラストショーは『乱の舟唄』でした。 まずはお芝居から。実はこれ、楽しみにしていたんですよ。男女逆転劇なんです! 男優さんはみんな女性の役、女優さんはみんな男性の役ということ…

27回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『おさん茂兵衛』 ラストショー『三線の花』

またまた三吉演芸場へたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 お芝居は『おさん茂兵衛』です。 こちらは本当にあった事件を近松門左衛門が人形浄瑠璃にして、それが歌舞伎になったお話で、原題を『大経師昔暦』(だいきょうじ むかしごよみ)というそうですが…

26回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『おたつ恋簪』 ラストショー『クリミナル』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 お芝居は『おたつ恋簪』、ラストショーは『クリミナル』でした。 小泉たつみ座長、小泉ダイヤ座長 まずは芝居の『おたつ恋簪(こいかんざし)』です。 こちらは辰巳小龍さんを筆頭に、女優陣が活躍するお芝…

25回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『不知火検校』 ラストショー『華の刻』

三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 この日は座KANSAIの金沢じゅん総座長と金沢かずま副座長がゲストでした。 お芝居は『不知火検校』(しらぬいけんぎょう)です。これが観たくて仕事ぶっちぎって行ったのですよw 『不知火検校』といえば、…

24回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『梅川忠兵衛』 ラストショー『星に抱かれて』

今月2回目、三吉演芸場にたつみ演劇BOXを観に行ってきました。 今日はお芝居と舞踊ショーの2本立てでした。 お芝居は『梅川忠兵衛』。一人の苗字と名前ではなく、梅川という女性と忠兵衛という男性のお話です。 実話を歌舞伎にしたものが元になっているそ…

23回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『明暗一代男』 ラストショー『ひらりと桜』

ずっと楽しみにしていたたつみ演劇BOXが三吉演芸場に来たので行ってきました! 観るのは初めてです。 土曜日の初日は全席が埋まって補助席が出る大入りだったそうで、私は2日目、日曜日の夜の部に行ってきました。 小泉たつみ座長〈中央〉 この日はミニ…

22回めの観劇 三吉演芸場 劇団花吹雪 『夕暮れ祭囃子』 ラストショー『LiAR』

時間が取れなくて観劇できずにいたところ、夕方になって今日は行ける! となり、あわてて支度をして三吉演芸場へ。 連休と連休に挟まった平日の夜で、ゲストもイベントもなし。気合いの入った演目やショーをやるはずもないけれど、まあ、お客さんも少ないだ…

21回めの観劇 大島劇場 優木劇団 『弁天旅日記』 優木直弥 女形10変化

川崎の大島劇場に初めて行ってきました。 目的はこちら。 優木直弥若座長! この日は直弥女形10変化!! 超絶かわいくて、お芝居も舞踊もめちゃ上手い17歳がいると聞いて、どうしても見たくて行ってみました。 大島劇場は入場料金が1800円、座布団代が…

20回めの観劇 三吉演芸場 劇団花吹雪 『江戸の華』 ラストショー『花』

私にとっては初めての劇団花吹雪、観に行ってきました。 座長さんはお二人。前の座長さんが兄弟でのダブル座長、そのそれぞれの息子さんが座長になったそうで、お名前の桜の字が違っていたりするんですね。 桜春之丞座長、櫻京之介座長に加えて、桜愛之介副…

19回めの観劇 篠原演芸場 七十周年記念公演「原点回帰」スーパー兄弟×劇団美松 合同公演 『め組の喧嘩』

篠原演芸場七十周年記念公演「原点回帰」スーパー兄弟×劇団美松 合同公演 に行ってきました。 篠原演芸場の外観 私にとって、初めての篠原演芸場です。これで東京都の3つの演芸場(立川けやき座、浅草木馬館、篠原演芸場)制覇です!(そんな大げさなものじ…

18回めの観劇 三吉演芸場 橘菊太郎劇団 『湯島の白梅』

初めての橘菊太郎劇団ですが、橘大五郎座長と橘良二副座長と橘菊太郎総座長は森川劇団のゲストでいらしたときに拝見しているので、2度目です。 お芝居は『湯島の白梅』でした。前に劇団美松で観た『日本橋』もそうでしたが、泉鏡花が原作です。なかなかこう…

17回めの観劇 浅草木馬館 劇団美松 特別狂言『桜姫東文章〜桜花繚乱愛憎輪廻』 ラストショー『虹の橋』

この日は、劇団美松改名5周年記念公演でした。 お芝居は、特別狂言『桜姫東文章〜桜花繚乱愛憎輪廻』 「さくらひめ あずまぶんしょう おうかりょうらん あいぞうりんね」 と読みます。 これ、今年になって片岡仁左衛門と坂東玉三郎の舞台だったものが、シネ…

16回めの観劇 浅草木馬館 劇団美松 特選狂言『山名屋浦里』 ラストショー『雪散華』

この日は先にミニショーがありました。お芝居が短めだからかな。 お芝居のあらすじは、またミニショーと舞踊ショーの写真とともにご紹介していきますね。 お芝居は、特選狂言『山名屋浦里』でした。 ある藩の留守居役として江戸に来た酒井はとにかく真面目で…

15回めの観劇 三吉演芸場 小林劇団 通し狂言『芸者鏡山』ゲスト・林佑樹さん ラスト太鼓ショー

ふたたび三吉演芸場の小林劇団へ! 今回はゲストに林 佑樹(はやし ゆうき)さんがいらしてました。 この方、いろんな劇団にゲストで入られていて、気になっていたんですよね。 何者かといえば、wikiによると「日本の俳優。元歌舞伎俳優、元劇団新派所属」だ…

14回めの観劇 浅草木馬館 劇団美松 『日本橋』

劇団美松がもう一度見たくて、ふたたび浅草木馬館へ。 ちなみに、前回書き忘れましたが、入場料は1800円。座布団などの追加料金はなしで、予約は別料金。予約席以外はどこに座ってもよくて、夜の部は午後4時に開場、公演は午後5時からです。 今度はちゃん…

13回めの観劇 浅草木馬館 劇団美松 歩夢の日『劇場版!メロン記念日2.9「時を駆けるオカマ」』

楽しかったーーー!!! でも、その前にネットで調べた劇団員の情報とかなり違っていたので、そちらから。 実際には若い男性が6人、特別出演の男性が1人、若い女性が1人、責任者の女性が1人の合計9人でした。 大衆演劇については本当に事前に情報を得る…

12回めの観劇 三吉演芸場 小林劇団 『花笠文治』 ラストショーは太鼓ショー

大雨などでずれずれになりましたが、ようやく行けました、小林劇団! ここは役者さんが全員家族という劇団でした。 なんとなく温泉宿でのんびり観ているような気分にさせてくれるほのぼの感が。 お芝居は『花笠文治』、ラストは『太鼓ショー』だったのですが…

11回めの観劇 三吉演芸場 剣戟はる駒座 千秋楽『お芝居道中』 ラストショー『役者』

千秋楽です。 見上げると必ずあったこのタペストリーがなくなっているのに気づいたとき、なんとなく学園祭が終わるときの寂しさが蘇ってきました。 でも、そこからが凄かったーーー!! お芝居は『お芝居道中』 借金の取り立てにあって困り果てている姉妹。 …

10回めの観劇 三吉演芸場 剣戟はる駒座 『鵜の目鷹の目』 ラストショーはシークレット

10回記念の観劇も剣戟はる駒座でした。 お芝居は『特別狂言:鷹の目鳶の目』、そしてラストショーはシークレットです。 ますはお芝居『鵜の目鷹の目』 その腕の良さからハヤブサとも称される江戸のスリ、ハンジ親分の元に、大阪から間抜けなスリ見習いがやっ…