大衆演劇☆観劇の記録

ツイッターで更新のお知らせをしています。@qT4Ucn00W6HWrE4

12回めの観劇 三吉演芸場 小林劇団 『花笠文治』 ラストショーは太鼓ショー

 大雨などでずれずれになりましたが、ようやく行けました、小林劇団!

 

 

 ここは役者さんが全員家族という劇団でした。

 なんとなく温泉宿でのんびり観ているような気分にさせてくれるほのぼの感が。 

 

 お芝居は『花笠文治』、ラストは『太鼓ショー』だったのですが、まずは、三代目小林隆次郎座長小林真佐美若手リーダーを中心とした、若々しい舞踊ショーから始まりました。

 

※この写真はお芝居のあとの舞踊ショーのものです。

 三代目小林隆次郎座長はとってもやさしそうな雰囲気の、ちょっと素朴な感じさえする方でした。まっすぐ育ちましたって感じの、絶対いい人。

 

※この写真は芝居のあとの舞踊ショーのものです。

 小林真佐美若手リーダーは格好よくて、女性に好かれる女性って感じですね。

 ついて来いって言われたら、ついて行きたくなるようなw

 

 お芝居は『花笠文治』。やくざものは次郎長一家以外好きじゃないんですが、この日に行くしかなかったので。

 

 敵対する黒田一家に連れて行かれてしまった前髪の泉吉。

 前髪の泉吉を助け出そうとする白糸滝之助。白糸滝之助役は真佐美リーダー

 

 そこに現れた高田一家の親分。黒田の親分小林真総座長が演じているのですが、これがすごい迫力。まわりが小柄だからなのか、迫力ある演技のためなのか、ものすごく大きく見えました。どーん、って感じ。恐かったです。

 

 白糸滝之助が土下座までしたのに、前髪の泉吉は連れて行かれてしまい、泉吉や白糸滝之助の親分である、花笠文治が高田の親分に会いに行くことに。三代目小林隆次郎座長が花笠文治役です。 

 

 その花笠文治がびっくりなのですが、なぜかピンク色の造花のついた笠を赤い紐で斜めに括って背中にしょっています。なんのために? 着物も派手で、人がいっぱい描いてある絵柄です。花笠まつりではないなあ。大名行列みたいな絵だけど、なんだかわかりませんでした。刀の鞘も真っ赤。

 

 とにかく、え、これがヤクザの親分? なに、その花笠。なんで背負ってるの? いつ頭にかぶるの? かぶいてるの? と疑問が。

 考えてみれば、子分の名前も凝り過ぎなような。でも至って真面目な芝居で、ふざけているわけでもないような。

 

 で、いろいろ難癖つけられて、埒が明かずに黒田一家に殴り込みに行くんですが、着物こそちゃんと戦える服装に着替えたものの、最後におかみさんが花笠を背負わせます。

 

 え、それ必要? 急いでるんじゃなかったの? 中に鉄板でも入っているの? 奥さん、そこは「これはいらんやろー」じゃないの?

 

 そして、いざ黒田一家に駆けつけてみると、今度は花笠文治のはちまきをした頭に、女性がつけるような大きい赤い玉のかんざしが。これから戦うのにかんざし? おいおい、どこまでカブいてるんだよ~と叫びたくなりましたが、これにはちゃんと理由がありました。

 

 そのあとも、死んだと思った子分たちが起き上がったり、あの侍のあとを追って仇を討たなくていいのかなあと思うシーンがあったりとか、疑問が次々と湧いてきて、私なりには楽しめました。でも、帰ってきてから検索しまくっても花笠の意味が見つからなかった……。凝った名前からしても、もとはもっと長いお話なのかなって気はしますが。

 

 そして、お芝居のあとに2度めの舞踊ショー。

 今度は小林真総座長も、小林真弓リーダー(小林真総座長のお母さん)も、二代目小林隆次郎太夫(小林真総座長のお父さん)も登場です。

 

 

 さっき超恐い親分だった小林真総座長が愛嬌たっぷりの女形に! これがなんというかまあ、濃厚なお味w 

 客席を回ってくれたりもしたのですが、なんというか、なんか愛嬌の圧がすごいっ。近くで見ると遠近感がおかしくなるようなw とにかく癖になりそうな、濃ゆーい、濃ゆーい女形でした。

 

 なぜか小林真総座長は女形で何度も出てくるのに、三代目小林隆次郎座長が女形にならない。そもそも、あんまり出てこないような。最後まで観られないのかな、と思ったら、一度だけ女形になって出てきてくれました!

 

 あれ、でも、撮ったはずの写真が見当たらない。綺麗だったのに、記憶まで消えてしまいそう。小林真総座長の女形の写真は山ほどあるのにw

 

 そして、小林真弓リーダーが歌って(めっちゃ上手い)、総座長と座長が踊ることに。

小林真総座長は常にキメ顔w

 ここでも小林真総座長が当然のように女形に。譲らないのねw

 

 ラストは太鼓ショーで大迫力。6人で太鼓を叩く中、1人ずつ前に出て、2つの大きい太鼓のあいだに入ってパフォーマンス。かっこよく太鼓を叩いていきます。

 

 最後に座長が激しく叩いてかっこいい~! 決まった~!! と思ったら、そのあと、小林真総座長が出てきて、さらに凄いパフォーマンスをw

 いや、上手いけど、これも譲らないのねw

 

 最後に皆さんが出てきて送り出しをしてくれたのですが、なぜか事務的なことで?座長が呼ばれてそっちへ行ってしまい、小林真総座長が満面の笑みで「絶対また来て下さいね~」と両手で大きく手を振っていました。ここまで来るとおもしろすぎるっ。

 また行きますね。14日、15日に前から見たかった林佑樹さんが来るし♪

 

三吉演芸場に行って、三代目小林隆次郎座長を応援しよう!