大衆演劇☆観劇の記録

ツイッターで更新のお知らせをしています。@qT4Ucn00W6HWrE4

29回めの観劇 三吉演芸場 たつみ演劇BOX 『身代わり仇討ち』 ラストショー『King of おとこ』

 三吉演芸場たつみ演劇BOXを観に行ってきました。

 昨日はゲストが来たこともあって、平日にもかかわらずの大入り! だったそうで、さすがに今日は珍しくお客さんが少なめでした。それでも、おおいに盛り上がっていましたけどね。

 

小泉ダイヤ座長、辰巳満月さん

 今日はお芝居が短めということで、ミニショーから始まりました。両座長はミニショーからしっかりご出演。

 

 それにしてもミニショーって、一人ずつ出てきて簡単な自己紹介をしてくれるといいのにな、といつも思うんですけど、そんなわけにもいかないのかなw

 

小泉たつみ座長

 

 お芝居は『身代わり仇討ち』でした。

 題名だけでちょっとネタバレしている気がしなくもないですが、もとは商業演劇でやっていた脚本を譲り受けたものだそうです。

 そのためなのか、お芝居がはじまる前にけっこう長いナレーションがありました。

 

 で、あらすじなんですが、人物名などはかなり適当に当てはめているので、大丈夫かなという感じですが、舞踊ショーの写真とともにご紹介します。

 

 今から十数年前、五万石の大名、一ノ瀬(いちのせ)の領内にある禅勝寺(ぜんしょうじ)の裏で、須藤源内(すどう げんない)と姥田左内(うばた さない)が決闘を行いました。

 

 両者は互角か、やや須藤のほうが有利かと思われましたが、須藤が転び、運悪く頭を石にぶつけて、そのまま亡くなってしまいます。

 

 姥田は運がよかっただけなのに、須藤に勝ったと言いふらし、出世して、家来を多く抱える一千石の身分となりました。

 一方、須藤家は取り潰しも同然に。

 

お茂役の辰巳小龍さん

 農家の娘、お茂(しげ)は、親が須藤家に仕えていたこともあって、須藤家の再興のために手助けをしたいと思っています。

 

 しかし、亡くなった須藤源内の妻おかつと、息子の源之丞(げんのじょう)は困窮して長屋住まい、しかも、源之丞は重い病に罹っていました。

 

 お茂は中山道に立ち、仇討ちに力を貸してくれそうな武者を捜しますが、報酬がないとわかると、だれも手伝ってはくれませんでした。

 

須藤源之丞役の小泉ダイヤ座長

 父の祥月命日というのに、源之丞にはもう仇討ちをする気力も体力もありません。それどころか、病は悪くなる一方でした。こんなことならもう死んでしまうしかないのかとまで思い詰めるようになっていました。

 

大八役の小泉たつみ座長

 実はその話を聞いている者がいました。もともとは農家の出で、今は博打を打ちながら旅をしているという渡世人大八(だいはち)です。

 

 大八は自分が仇討ちを手伝うと言い、源之丞は喜びます。しかし、相手には加勢する家来も多く、死ぬとしか思えない仇討ちに、大八を巻き込むわけにはいかないと、おかつは拒みます。

 

 いったんは出て行こうとする大八ですが、そこへお茂が駆け込んできます。仇討ちの助っ人捜しをしていたことを姥田に知られてしまい、姥田とその家来たちが、おかつと源之丞を殺しに来たと言うのです。

 

大八役の衣装での小泉たつみ座長の口上

 源之丞は戦うことを決意し、おかつは仇討ちのための衣装、白装束を出してきますが、なんと源之丞は発作が起きて、そのまま亡くなってしまいます。

 

 姥田たちはもうすぐそこまで来ています。大八は白装束を着て、源之丞となって戦うことにしますが、袴なんて穿いたこともなかったので、袴の片側に両脚を入れてしまいます。

 しかし、穿き直している暇もなく、そのまま多数の侍に囲まれてしまいました。

 さて、大八たちの運命やいかに……。

 

 ということで、たつみさんにぴったりの役で、殺陣がかっこよくて、とってもおもしろかったです。じつは、スカッとするようなチャンバラが見たい、なんて思っていたところだったんですよ! 

 

 おかつ役の辰巳龍子さんと大八の、お互いが違いすぎて、いくら話してもわかり合えない言い争いなんかも、なるほどと思う見応えがありました。

 

 そして、舞踊ショーです。まずはお三人の女形から。

小泉ダイヤ座長

 華やかなお着物ですよね。色あいも素敵。

 

小泉たつみ座長

 耳の横の垂れているのは髪ではなくて、ビーズとしゃらっとしたなにかで、揺れる感じが素敵でした。

 

小泉ライトさん

 ライトさんのこういう正統派な日本髪とお着物の舞踊は、なんだか新鮮な感じがしました。

 

小泉ライトさん

 ライトさんのこちらの衣装は、写真だと無地に見えちゃいますけど、光が当たると薔薇の花の模様が浮かび上がっていました。

 

辰巳萌萌さん、辰巳和たるさん

 辰巳和たるさんのことはこれまで触れる機会がなかったんですけど、きりっとした大きな目が印象的で、華がありますよね。

 

辰巳小龍さん

 佐渡がテーマの2曲が繋がっていて、ドラマティックな舞踊でした。笠は透けています。

小泉たつみ座長、小泉ダイヤ座長

 今日の座長お二人の舞踊は、泉鏡花の世界のような訳ありの二人という感じでした。

 

 

小泉たつみ座長

 今日はたつみ座長が客席の中を歩いていました。後ろ姿があまりにもかっこいいので思わず、パシャリ。ちょうどお客さんがいない位置で撮れただけで、がらがらだったわけではないです。

 

小泉ライトさん、小泉たつみ座長、小泉夢有蝶さん

 こういう群舞もありました。笠には「たつみ」の文字が。

 

 そして、ラストショーは『King of おとこ』でした。

 殴り合いの喧嘩をしたあとのような怪我のメイクなんかもしてあって、まさしく男!って感じでした。

 

集合写真

 最後は、明日出る予定の小龍さんの息子さんの話で盛り上がっていました。すごくしっかりした子で、たつみ座長が言い負かされちゃったみたいですw