40回めの観劇 立川けやき座 劇団美松 『裏通り』 リクエストデー第一弾<松川小祐司座長>
立川けやき座に劇団美松を観に行ってきました。すごいよかったー! 楽しすぎたー!! ということでちょっと長めになっちゃってますw
この日は『リクエストデー第一弾』ということで、劇場に置かれていたリクエストBOXに集まった松川小祐司座長に踊ってほしい曲、40曲(だったと思うw)を踊ってしまうという凄い企画でした!
あとから全曲名がわかるみたいだったので、そのあとでアップしようと思ってたんですが、あんまり遅くなるとこれよりあとの日の分がアップできなくなっちゃうんで、とりあえず曲名なしのままで。あとから曲名がわかったら更新しますね。
プログラムとしては、リクエストデー前半(女形)⇒お芝居⇒リクエストデー後半(立役)ということで、ふだんの群舞でやるラストショーはありませんでした。
ということで、まずはリクエストデー前半!
正統派な日本髪からのスタートです。きれいでした。
こちらは最初、ショールをかぶって花道を歩いていました。
これはもう、きゃー! ですよね。顔も髪も着物も可愛すぎる♪
座長以外の方の出番もありましたよ。副座長も華やかに♪
雷矢さんもキラキラです♪
そして、お芝居は『裏通り』でした。
あらすじをご紹介していきますね。登場人物の名前などは適当に漢字を当てています。
檜木屋(ひのきや)の女将はヤクザ者の金貸し、大宮弦兵衛(おおみや げんべえ)の家に来ています。夫を亡くして借りた金を返せず、話し合いをするためです。
しかし弦兵衛には五日しか待てないと言われてしまいます。
その帰り道、ばったり辰男と出会いました。辰男は大宮一家の代貸で、亡くなった檜屋の主人には世話になっていました。
辰男は檜木屋の女将に、親分に頼んで借金の催促はやめさせると約束しました。
辰男は大宮の親分に会うと、二つ願い事があると言いました。ひとつは檜木屋の借金を帳消しにすること。これには親分もしぶしぶ承諾しました。
もうひとつは、女房が妊娠したので子どものために堅気になりたい、盃を水にしてほしいということでした。これには親分も怒りだし、許さないと言いました。すると辰男は、それなら逆縁の盃(子分から親分に盃を返すこと)としたいと言いました。
大宮一家で世話になっていた旅人、抜き射ちの竜(松川小祐司座長)はこれを聞いて、とんでもないことだと怒ります。辰男と竜は斬り合いになりかかりますが、親分がそれを止めました。
親分に盃を返すことを許された辰男は急いで家に帰り、女房のお民(桜川幸梅さん)に遠くへ引っ越そうと言います。
おたみは結城(ゆうき)の出身で、まだ亡くなった母親の墓を建ててあげられていません。それなら二人で結城へ帰り、母親の墓を建ててやろうと辰男は言いました。
そこに大宮弦兵衛の子分、カマ太郎に案内された抜き射ちの竜がやって来ます。抜き射ちの竜は辰男を殺すように頼まれていました。しかも、殺したあとの逃走資金まで受け取っていました。
驚いて母親の位牌を落としてしまうお民。その位牌を見て、竜はハッと気づき、あらためてお民の顔を見ます。そして、辰男が死のうと自分が死のうと、結城に帰って母親の墓を建てるようにと、大宮弦兵衛からもらっていたお金を投げ渡します。
辰男と竜の河原での決闘は、果たしてどうなるのか……。
ということで、大衆演劇らしいお話でした。「逆縁の盃」とか「抜き射ちの竜」とかって言葉は、60年代のヤクザ映画のタイトルに入っているので、そのあたりからもらってきたのかもしれませんね。
ただ、話はベタでも、アドリブのやりとりが面白かったり、大柄な藤川雷矢さんが不思議と上品な女将に見えるんだよなぁとか、南雄哉さんはこういう役がぴったり嵌るなぁとか、カマ太郎てぇとかw けっこう楽しく観ることができました。
そして、リクエストデーの後半です!
きりっと袴姿です。背中などに「純弥」と入っていました。これがツイッターで見ていた、あの!
赤い照明からの登場! こういうのは文句なしに格好いいですよね。
「NINJIN娘」(ニンジンむすめ)では、懐からニンジンが出てきました!
で、そのあとめっちゃ楽しそうに踊って……
こんなかわいいポーズも。
おみ足が……。
そして、かっこいいポーズのあと……
雪がチラチラと降ってきました。少しずつなのが本当に綺麗で、うっとりしてしまいます。
客席にもたびたび入っていて盛り上げていましたが……
え、撃つの? と思わせての……
撃たなーい、みたいなw
これは一番上の写真の続きになっています。メイクの入った右頬が映ってませんが。
そして、顔を直して……
三味線の演奏です。迫力のある演奏で聞き惚れました。坂東流津軽三味線の名取ですからね!
で、これで最後かな、と思ったのですが……
三味線を置いて、いきなりまた激しく踊り出してビックリ!!
はい、かっこいいポーズ! ということで、驚いたり、笑ったり、うっとりしたりで、最後の最後まで楽しませていただきました。
ちなみに、市川華丸さんはお芝居には出ていなくて、舞踊ショーのみでした。でも、今日は桜川幸梅さんがお芝居に出ていました。幸梅さんは舞踊ショーに出てなかったので写真がないのですが。
本当に本当に、ものすごく楽しくて、観ているだけで幸せでした。ちょっと落ち込むようなことがあったのですが、めいっぱい元気をもらいました! これでしばらく頑張れそうですっ。